2020年ももうすぐおわり。

ことしは、個別株デビューした年。

わたしの実現損益はマイナスだ。

ちょこちょこプラスをだしていたのに、大きく動く株を買ってしまって、おっきなマイナスをだしたのが原因だ。

たぶん、今年を、プラスでおわることはできないだろう。しょんぼり。

でも、勉強代。これから、成長していくんだ。

日経平均株価が上昇している。

3/19に1万6552円になった日経平均株価が、

11/27に2万6644円になっている。

その差は一万円以上。ひええ。

値幅一万円以上って、きっとすごい。

初心者のわたしには、理解できてないことがたくさんあるけど、すごい。

なんて年だ。

2020年には、おおきなできごとがあった。

まず、コロナウイルスの感染拡大。中国武漢で広まったニュースをテレビで見ていたのが最初。だんだん、日本に上陸、北海道にまでついに上陸、となって、いまではまた感染が大きく広がっている。GOTO事業がはじまったり制限されたり。

原油先物価格が話題になっている時期もあった。くわしくはよくわからないが、原油先物価格がマイナスになった。さわっていないものなのでよくわからないが、とても大きな出来事。

日本の政権が交代した。安倍政権から、菅政権になった。7年間つづいた安倍政権が交代した。菅政権は、デジタル化をすすめていく。スマホの価格は安くなる?

アメリカでは、バイデン氏が大統領になった。省エネ、環境再生エネルギーがすすめられていくんだろうか?

わたしはまだまだ勉強が足りないと思った。

勉強する姿勢も足りないと思った。

学びたいと思った。

楽しく生きたいと思った。

賢くなりたいと思った。

ラクできるとことはラクをして、

興味のあるところはふかめて、

じぶんと、じぶんのまわりにいるひとが、健康で幸せで平和であるように

おおきなことはできないけれど、

自分の手の届く範囲はしあわせにできるようにしたいとおもった。

ここのブログでは、株とゴルフのことを書いている。

株を知る。世界をしる。興味をふかめる。応援する。投資する。自分のおかねをふやす。ほしいものを買う。生活を守る。

アイデアを生む人を応援する。

アイデアを生める人になる。

ぼんやりと漠然としたことしか書いていないけれど、

まえむきにしっかり勉強していきたいと思った。

インプットとアウトプットのバランスをとりたいとおもった。

文章の書き方も覚えたいな。

スポンサーリンク